リップスライムが初ベスト

リップスライムが初ベスト
ジャケットは久々に赤塚不二夫さん
 5人組ヒップホップグループ「リップスライム」が8月31日に初のベストアルバム「グッジョブ!!」を発売することが25日、分かった。
「楽園ベイベー」「ONE」「BLUE BE―BOP」などシングル全11曲に新曲などを加えた17曲を収録予定。
また7月からの野外ロックフェスティバルは日本列島主要9か所を制覇することも決まっており、今夏はエンジン全開の季節となりそうだ。


初回盤は仕掛けアリ
 リップが強力なベスト盤を引っさげて夏を迎えることになった。
 「でかした!」という意味の英語表現「good job」から命名された「グッジョブ!!」は、その名の通り人気曲がズラリ。
2001年3月発売のメジャーデビュー曲「STEPPER’S DELIGHT」から昨年の「黄昏サラウンド」までのシングル11曲と、新曲3曲、既発の人気曲3曲の合計17曲が収録される。
 03年9月にインディーズ時代の曲を集めたベスト盤を発売しているが、今回のメジャーベスト盤は、シングルの総売り上げが350万枚を突破する豪華ラインアップ。
100万枚から200万枚の売り上げは十分に狙えそうだ。

 初回盤は、CDにライブに様々なアイデアを駆使してきたリップらしい仕掛けが施される。
1枚のCDに5パターンのジャケットが備えられているほか、それぞれのジャケットイラストには、デビュー当時に手掛けていた漫画家・赤塚不二夫さんが久々に担当。
関係者によると、「再びバカボンキャラ風の5人を登場させることで“第1期リップ”の終わりを意味します」という。
さらにシングル全曲のプロモーションビデオをミックスした特典DVD「オールミュージック・ビデオズメドレー(グルーヴィジョンズ)」も付けられる予定だ。

 ベスト盤の発売に先駆けて、ここ数年でブームになっている野外ロックフェスティバルに立て続けに出演することも決定した。
最大級の動員を誇る「ロック・イン・ジャパン」「サマーソニック」のほか、主要なフェスティバルはほぼ総ナメ状態。
いずれも主役級の出演で、日本列島の北から南までフェス史上初の“天下統一”を成し遂げることになりそうだ。


おぉ〜。欲しい。
欲しいけど金がない。
ど〜しよ〜。ど〜しよ〜。
っていうかSTEPPER’Sから黄昏サラウンドまでだったら10曲だよね?
何で11曲なんだろう・・・