次世代Xbox

Xbox360:「HD」規格の次世代DVD採用機発売へ

 米マイクロソフトは14日、10日に日本で発売したゲーム機「Xbox360」で、HD−DVD(HD)規格の次世代DVDを使う新型機を、来年にも発売する方針を固めた。ライバルのソニーは、ブルーレイ・ディスク規格を使う「プレイステーション3(PS3)」を来春発売する予定で、ゲーム機の分野でも次世代DVDの規格競争が起きることになる。


 現在の「360」はDVDを採用している。だがPS3に対抗し、より大容量で高精細のゲームソフトを動かせるようにするためには、次世代DVDは不可欠と判断した。米マイクロソフトが以前から支持を表明しているHDを採用する。


 出版社のエンターブレイン(本社・東京)によると、「360」の発売後2日間の販売台数は6万2135台で、惨敗した初代機の12万台を下回っている。人気ソフトの発売が年末に延期になったためと見られる。【谷口崇子】

★★★★【X-BOX360の次世代機について 】★★★★
Q:別にHD−DVDドライブ交換キットとか出ればいいじゃん
A:HDMIじゃないからドライブ交換しただけじゃ意味無いです。
  HD DVD-Videoプレーヤには、HDMIの搭載が義務付けられている。
  よって、現行機にHD-DVDドライブ単体の追加は技術的に無理です。
  ソースはhttp://www.toshiba.co.jp/hddvd/column/column02/column02-02.htm

Q:どうせ嘘ニュースでしょw
A:残念ながら真実のようです。MSN(MicrosoftSoftNews)ニュースを見てください。

Q:来年発売なのでまだまだジャン
A:もう間もなく「来年」になります。
  またPS3のBDと対決するなら春にもなるかもしれません。

Q:つまりどういうこと?
A:4日前に発売されたXBOX360はなんと4日で旧世代ゲーム機確定されてしまいました。
  持っている方はHDDVDが楽しめませんし、またHDDVD対応ゲームも遊べません。

≪買ってしまった人は諦めるかお近くの消費者センターにご相談ください≫

発売直後に新型発表て・・・・買った人カワイソス(´・ω・`)